仙台市青葉区にある審美歯科・インプラントのイノマタデンタルクリニックです。

お役立ちブログ

通院難しい高齢者の味方 – 訪問歯科医の活用法 –

訪問歯科
blog-img14.jpg

訪問歯科とは通院が困難な人の自宅に歯科医や歯科衛生士が訪問し、歯科診療が受けられるサービスです。歯科医院に通うことが困難な高齢者は、歯が痛くて物が食べられない、入れ歯が壊れてしまった、歯が抜けてしまったなど、トラブルが起きてもすぐに歯科医院へ駆け込むことができず困っている人がたくさんいます。そんな時に活用できるのが在宅での治療が可能な訪問歯科です。

通院が難しい高齢者の悩み
仙台市にお住いの高齢者の多くは、自身での通院が困難になると歯の治療や口腔ケアがおざなりになってしまいます。まず口腔ケアの仕方や、口の中の状態、命にかかわる誤嚥性肺炎の心配や食事が上手く摂れないなど、多くの悩みを抱えているのではないでしょうか。ご家族やヘルパーさんも口の中の状態を把握するのは難しいと思います。やはり痛みが出ないと歯科治療をする気になれなかったり、入れ歯が合わない状態を我慢していたり、自身での口腔ケアが行き届かず歯周病などの疾患がひどくなってしまうなど、放置してしまうと最終的には歯を失ってしまう悪循環を繰り返すといった状態に陥ってしまいます。このような状態にならないためにも、在宅での口腔ケアや歯の治療が可能な訪問歯科を検討する必要があります。

お口の健康がQOLを上げる
歯と口の健康がQOL(生活の質)に大きく影響していることを知っていますか?歯と口には「ものを噛んで食べる」「会話をしてコミュニケーションを取る」「表情をつくる」といった人間の生活には欠かせない重要な役割があります。さらに咀嚼機能(噛む能力)がQOLの向上に関連しているというデーターがあります。また歯がそろってない場合は発音が上手くいかず会話がスムーズにできないなどの負担もあり、高齢者の口腔ケアは健康面だけでなく、心理面にも大きく影響することがあるのでQOLの向上に大きくかかわってきます。そのため仙台市の訪問歯科では、口腔ケアをはじめ歯と口の状態を健全に保つことで、通院が困難な高齢者のQOLを上げるお手伝いをしています。

正しい口内ケアで食べるよろこびを当たり前にする
より良い食事ができるよう毎日の口腔ケアは必須ですが、通院が困難な要介護などの高齢者にとっては、ご家族やヘルパーさんの協力がない歯磨きや口内ケアは難しいと思います。本人はもちろんの事、ご家族やヘルパーさんもきちんと磨けているか?痛みはともなっていないか?など不安に感じたりしているのではないでしょうか。仙台市の訪問歯科では、歯科衛生士によるプロケアに加えご家族やヘルパーさんに向けた口腔ケアの指導も行います。正しい口腔ケアには唾液の分泌の促進や感染症の予防、認知症の予防などの効果があり、毎日しっかり行うことでその効果が得られます。正しい歯磨きや口内ケアを身に付けておいしく食べるを当たり前にしましょう。

訪問歯科で受けられる治療とは?
歯科医院で行う診療からすると、訪問歯科では満足のいく治療やケアができないのではないかと思ってしまうのではないでしょうか。しかし仙台市の昨今の訪問歯科では外来診療とほとんど変わらない診療も在宅で受けることができます。むし歯や歯周病の基本治療はもちろん、入れ歯の作製・修理・メンテナンス、歯科衛生士により細菌を減らすための口腔プロケアもしっかり行うことができます。さらに高齢者に多く命の危険がある誤嚥性肺炎の予防、食べるの楽しみの回復などの口腔機能リハビリテーションも行います。また利用者の体力や身体の状態に合わせた治療方法で行うため、安心して診療を受けることができます。

仙台市で訪問歯科を検討中のかたへ
訪問歯科診療は、全身疾患などで自宅で医療ケアを受ける在宅医療などと比べ利用する人が少なく、口腔ケアがおろそかになりQOLが下がってしまう高齢者が多くいます。また「自分が利用できるかわからない」「負担額が多くなるのではないか」などの情報不足による不安があるのではないでしょうか。多くの通院困難な高齢者のため、仙台市での訪問歯科診療は身近に受けることができるので、お口の健康のために利用しましょう。

最新の記事一覧

  • すべて
  • 訪問歯科
  • インプラント
  • 矯正歯科
  • 鎮静療法
  • その他
  • 口臭治療