仙台市青葉区にある審美歯科・インプラントのイノマタデンタルクリニックです。

大人の情報誌 りらく 好評連載中

第22回 健康な歯と息で、再会の夏を!

同窓会に、孫の帰省。 ”お口の身だしなみ”を整えたい。

GWに遊びに来た孫に「おばあちゃんのお口、臭い」と言われ、ショック…。お盆にはまた孫や親戚が遊びに来る予定なので、何とか口臭を無くしたいです。おまけに歯の黄ばみが目立つためか老けてみられることが多く、人と会うのが気が引けます。そんなことは気にしないで若々しくいきたいのですが、今からでも対策できるでしょうか?

59歳 主婦 女性

口臭の原因は様々。 精密な検査と治療で根本解決。

サンプル画像
夏はお孫さんの帰省や同窓会など、再会が楽しみな季節。口臭や歯の変色を気にせず、思う存分おしゃべりしたいですね。口臭を改善するには、梅干やレモン、レタスなどを食べて唾液の分泌を促してみてはいかがでしょう。食後に緑茶を飲むのもお奨めです。それでも改善されない場合は、虫歯や歯周病、歯石、入れ歯の汚れなどの原因が考えられますので、歯医者さんに相談してみましょう。原因を検査・特定し、治療することで口臭を根本的に解消することができます。その日のうちに改善できる口臭防止トリートメントもありますので、お盆前に何とかしたいという方にもお奨めです。

白い歯と若々しい口元で、 暮らしイキイキ。

一方の歯の変色については、歯の汚れや加齢が原因の可能性があります。加齢による変色は完全に防ぐことはできませんが、歯のホワイトニングで、ある程度は白さを取り戻すことができます。自宅でできるホームホワイトニングと、歯医者さんで行うオフィスホワイトニングがあり、1日でできるオフィスホワイトニングなら、大切な日に間に合わせる事も可能です。ある調査によると、口元のきれいな人とそうでない人とでは、年齢の印象が15・8歳も違うそうです。これを機に「お口の身だしなみ」について、審美に力を入れている歯科クリニックに相談してみてはいかがでしょうか。